学科案内

普通科
◎1学年 
 英国数3教科を中心として大学受験の基盤となる基礎学力を養成します。
◎2学年 
 文型コース・理型コースを選択します。コースにより地歴・公民と理科の科目を選択して受験に必要な基礎学力を養成します。英数国は1年の基礎学力をさらに充実させて受験に対応できる学力を養成します。
◎3学年 
 文型・理型コースで重要となる科目の授業時間数を増やして,大学受験を突破できる学力を養成します。文型はⅠ類型(数学履修)・Ⅱ類型(古典/芸術履修)に分かれ,進路実現に必要な授業を履修します。(理型はⅢ類型となります。)


商業科

◎コンピュータ・ワープロを用い、電卓から簿記・情報処理まで幅広く商業科目を学習します。
◎商・経済・経営学部を中心として広く文系学部への大学進学を目指します。
 目標とする取得資格 全商検定1級・3種目以上(簿記・情報処理・英語など) 

会計ビジネス科

◎簿記・会計に関する専門的な学習を行い、日商簿記検定などの資格取得を目標としています。
◎商・経済・経営学部等への大学進学により、会計のスペシャリストを目指します。
   目標とする資格取得 日商簿記検定2級・全商検定1級・3種目以上(簿記・情報処理・英語など)


情報処理科
◎ソフトウエアやプログラミング等の知識と技術を習得し、情報化社会に即応した人材を育成します。
◎情報系や経済系の大学進学を目指します。
 目標とする資格取得 ITパスポート試験(経産省)、全商検定1級(簿記・情報処理・英語など)

 

商業科Q&A

 進路選択の参考にしてください!